【漫画 ドラマ化】『ばらかもん』ほのぼの離島コメディ!!

コメディ

今回は今年ドラマ化される漫画をご紹介。

春が終わり、早い地域ではもう梅雨、そして夏の気配がしてきました。

あまり外に出られないこの季節、家で見るドラマは一時の癒やしですよね。

今回ご紹介する作品は、ヨシノサツキ先生によるコメディ漫画『ばらかもん』です。

『ガンガンパワード』2008年4月号に読み切り作品として掲載。同年10月号に第2話・2009年4月号に第3話を掲載。その後、同社のウェブコミック配信サイト『ガンガンONLINE』に移し2009年2月21日から2019年1月10日まで月1回更新で連載されました。

主人公・半田清舟は書道展示館の館長を殴ってしまったことで、長崎のある島に移住。そこで出会った個性的な島民たちとの交流を通して、彼が書道と人生について成長していく物語です。

2023年7月より、フジテレビにおいて原作漫画のドラマ化も決定。以下で詳しく解説します。

『ばらかもん』あらすじ

舞台は長崎・五島列島。若き書道家・半田清舟は都内の書道展における「ある事件」をきっかけに父親から半ば追い出されるような形で、五島列島のある島へ引っ越してきた。

ついたとたん、タクシーの来ないタクシー乗り場。公道を走るトラクター。話を聞かない第一村人・・・。おまけにこれから自分が住む家に、なぜか知らない子供たち!?

生真面目な半田は、あまりにも緩すぎる、自由すぎる島の住人達に戸惑うばかり。特に家に忍び込んでいた元気いっぱいの悪ガキ・なるに至っては何回鍵をかけても家に忍び込まれたり、独り言を聞かれたり、かっこ悪いところばかり見せてしまう・・・。

しかし、人の多い都会で常に人々の目線を気にし、書道一筋に打ち込んできた半田にとって、島での生活は戸惑いつつも新鮮な、刺激に満ちた毎日。

いつしか島の住人の暖かさや子供たちの純粋さに触れ、半田は書道家だけではなく、一人の人間として成長していくのだった・・・。

『ばらかもん』感想

真面目!?不器用!?いいキャラしてる半田くん

漫画 ドラマ化 1

主人公・半田清舟は若くして書道界ではすでに名の知られた存在。しかし、自分の受賞パーティーで自分の書を「型にはまった、つまらない字」と酷評されたことに腹を立て、なんとお偉いさんを殴ってしまいます。

ワイルドというか、負けん気が強いというか・・・(笑)。半田は「基本、手本こそが最上」という信念を持っており、頑固な性格も災いしてか、島に引っ越してからも反省している様子はありません。

彼の書にかける思いは並々ならぬ思いがあり、自分にも厳しい真面目な人間です。しかしその反面、誰も見ていないところでは自作の歌を歌ったり、戦闘モード(?)に入ったり、筆を持ってはっちゃけたり、結構アクティブな一面も。

そしてその場面をかなりの確率で誰かに見られています( ´∀` )。そのせいか、なぜか周りに人が多く、慕われやすい半田。皆さんの身の周りにもこんな人いませんか?

理想のカントリー・ライフ

漫画 ドラマ化 2

半田の移住先は長崎県・五島列島。長崎県西部に位置し、大小約150の島々から構成され、人口は約7万人ほどです。

手つかずの自然が数多く残り、遣唐使やキリシタン文化など、歴史を物語る施設も数多い、九州でも人気の観光地でもあります。

そんな五島列島、近年移住者が増加し、地方活性化の成功例としても注目されているようです。

本作の舞台もそんな五島列島が舞台。美しい海、おいしい食べ物、のんびりだが愉快な隣人。田舎の生活にあこがれるであろう人の理想がすべて詰まっていると言えます。

特に半田と島の子供たちの絡みは本作最大の見どころ。いかにも田舎の子供らしい元気いっぱいの悪ガキから、人見知りな女の子まで、個性豊かな子供たちに振り回される半田。そんな彼らが島の自然や行事を通して、次第に打ち解けていく様子は見ていてほっこりしますね。( ´∀` )

ハラハラドキドキ・・・は無い。でも面白い!

漫画 ドラマ化 3

『ばらかもん』のキャッチコピーは「ほのぼのアイランドコメディ」。バトル展開もほぼなく、ハラハラドキドキする展開が好きな方は読んでいて退屈になるかもしれません。

個人的には、この作品はかなり好きな部類に入ります。筆者自身田舎暮らしに憧れており、さらに小さいころ近所のおじさんにしょっちゅう遊んでもらっていたこともあって、読んでいてとても懐かしく感じました。

ギャグだけはなく、半田が島の人たちからハッと気づかされるような言葉を投げかけられることも。逆に半田が進路に悩む島の若者に言葉を投げかける場面もあります。

それが高層ビルの立ち並ぶ都会ではなく、海と山に囲まれた島だからこそ、不思議と心に響く。「心が洗われる」という状況は、周りの環境も大きく作用するのでしょう。この作品からはそんなことを感じました。(*’▽’)

ドラマ化決定!アニメも!無料視聴は?

¥330 (2023/05/29 00:06時点 | Amazon調べ)

『ばらかもん』はアニメも放映されています。

2014年7月から9月まで、日本テレビにて放送されました。また、2023年4月12日発売の「月刊少年ガンガン」5月号より期間限定で復活連載開始。

アニメ版はHulu、dmmTVなどで見ることが出来ます。詳しくはアニメ公式ページをどうぞ。

漫画 ドラマ化 4

さらに2023年7月、原作漫画のドラマ化も決定されました!これはファンにとっては歓喜ものですね!しかもGP帯での放送です。(フジテレビ毎週水曜・22時~22時54分)

主演は杉野遥亮さん。大河ドラマ『どうする家康』(2023年/NHK)、『罠の戦争』(2023年1月クール/カンテレ・フジテレビ系)に続いて3本目の連続ドラマ出演となります。

詳しくはこちらからどうぞ。また、無料視聴に関してはこちらをご覧ください。

おわりに

『ばらかもん』いかがだったでしょうか。

急な展開はあまり見られませんが、このゆっくりした感じがハマる人にはハマります。また、スピンオフとして主人公・半田清舟の学生時代を描いた作品『はんだくん』も存在します。こちらも近々紹介する予定です。

今年の夏のドラマ化に合わせ、原作漫画をもう一度読んでみようと思います。

ブログの方もよろしくお願いします!

読書人
読書人

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました